2014年07月25日

燈籠祭り~その弐(夜の部)

GR011652

夜の部です。

GR011654

私は仕事の都合で途中からの参加でした。

GR011656

地元や県下各地から献灯のの大燈籠と氏子・崇敬者より多数献灯される小田楽燈籠が、二基の御神輿を中心として街内を約二時間にわたって練り歩きます。

GR011662

GR011671

GR011677

GR011680

GR011695

GR011702

午後11時に神社拝殿前の特設舞殿の周りを燈籠で囲み、その年の稚児により一社古伝の秘舞、秘曲がおごそかに奉奏されます。
(舞殿の外には燈籠取締の係がぐるりと立って中を隠して行われます。神様の為に舞われる秘舞で一般の人は舞を見ることが出来ません。)









昨日一寸呑みすぎたので今日はビールは控えめにしました(*^_^*)

昼、夜と通して缶ビール2本しか飲まなかったのは初めてかな(^^;

同じカテゴリー(日記)の記事画像
金融公庫総裁賞おめでとうございます
二年参り
(今年も)サンタがお宿にやってきた
クリスマス発表会
今日も...
弥彦村いちご「越後姫」スーパー超促成作型お披露目会
同じカテゴリー(日記)の記事
 ラスト (2014-06-05 20:00)
 こっちに (2014-05-29 20:00)
 クラス会 (2014-05-10 20:00)
 あっ! (2014-03-18 17:09)
 取材 (2014-01-20 10:56)
 卒業 (2014-01-13 17:11)

Posted by 若旦那 at 22:00│Comments(0)日記弥彦の行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。