2010年10月11日

彌彦愛國収穫祭

彌彦愛國収穫祭

地元弥彦のオリジナル銘酒「彌彦愛國」の酒米、「愛国」の収穫祭に初めて参加しました。

彌彦愛國収穫祭

今年で4回目となるイベントで、県内各地より酒徒が集います。

彌彦愛國収穫祭

稲刈りは初めての経験の子供達もコツがわかればどんどん苅ります。

彌彦愛國収穫祭

刈り取った稲は「はざぎ」で天日干し。
農家さんらが慣れた手つきで流れるような作業。

彌彦愛國収穫祭

泥にまみれて楽しそうな長男、次男。
(帰った時泥だらけの服を見て嫁が悲鳴を上げたのは言うまでもありません(^^;)

彌彦愛國収穫祭

鎌で収穫しきれない分はコンバインで一掃。

次男:「最初からあれでやれば良かったのに」

私:収穫祭にならんだろ

彌彦愛國収穫祭

昼食は近くの公会堂にて懇親会。

おにぎり、豚汁、手打ち蕎麦と発売前の「彌彦愛國」

(今日収穫した米は来年のお酒になります。)

農業から、醸造、ラベルまで、全量弥彦産の酒
「彌彦愛國」

11月1日発売です。

同じカテゴリー(弥彦の行事)の記事画像
弥彦早春ほっとフェス
温泉寄席
暑中お見舞い申し上げます
縁日村始まりました
彌彦愛国収穫体験
暑中お見舞い申し上げます。
同じカテゴリー(弥彦の行事)の記事
 燈籠祭り~その弐(夜の部) (2014-07-25 22:00)
 燈籠祭り~その壱(昼の部) (2014-07-25 16:00)
 前夜祭 (2014-07-24 21:00)
 七夕飾り (2014-07-02 15:00)
 大々神楽 (2014-04-18 12:00)
 越後の春は弥彦から (2014-04-13 22:00)

Posted by 若旦那 at 15:00│Comments(0)弥彦の行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。