2013年04月14日

越後の春は弥彦から

まだまだ時折寒くなったりするお天気が続いてましたが。

本日は快晴!

第27回弥彦湯かけまつりが盛大に開催されました(^^)

R0030870

R0030864

弥彦公園の桜は三分咲き

R0030885


R0030892

R0030895

R0030898

R0030900

神湯をかけて無病息災健康祈願

R0030907

今年は「弥彦桜まつり」と称して旧体育館跡地に建設された弥彦村防災機能付き多目的施設、『YAHALL』(ヤホール)のオープニングセレモニーも開催されました。

R0030911

R0030924

氏子青年会小若組の樽太鼓披露

R0030945

彌彦神社一の鳥居前まで無事に運ばれた神湯は
氏子青年会により3つの樽に移し替えて

R0030947

R0030951

拝殿前まで担いで運ばれます。

皆で力を合わせて運んだ大切なお湯です。

こぼさないように慎重に...



R0030954

ってもんでますww


血の気の多い氏青に「こぼさず運べ」と言っても限界がありまして....


ど~しても樽を担いだら血が騒いでしまうメンバーは3番樽に集結させます。

R0030957

R0030977

濡れるのが恐い方々は3番樽には近づかないで下さい(^^;




桜の見頃は来週※週末くらいから、いよいよ観光シーズン到来です。

春の弥彦にお出かけ下さい。

※15日の温かさで一気に花開きましたので修正しました。

同じカテゴリー(弥彦の行事)の記事画像
弥彦早春ほっとフェス
温泉寄席
暑中お見舞い申し上げます
縁日村始まりました
彌彦愛国収穫体験
暑中お見舞い申し上げます。
同じカテゴリー(弥彦の行事)の記事
 燈籠祭り~その弐(夜の部) (2014-07-25 22:00)
 燈籠祭り~その壱(昼の部) (2014-07-25 16:00)
 前夜祭 (2014-07-24 21:00)
 七夕飾り (2014-07-02 15:00)
 大々神楽 (2014-04-18 12:00)
 越後の春は弥彦から (2014-04-13 22:00)

Posted by 若旦那 at 16:00│Comments(0)弥彦の行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。