2009年07月25日

燈籠神事

彌彦神社の神事の中でも一番の賑わいを見せる燈籠神事
古くから「弥彦まつり」「燈籠押し」と近辺の人々に親しまれてきました。

燈籠神事

昼の「青年・児童燈籠押し」
小学校4年生から中学生までが夜の燈籠巡行を模して行います。

当館前で休憩中

燈籠神事

中学生による「押し合い」

燈籠神事

夜、巡行前に山岳会による松明行進

燈籠神事

当館が宿元となっている袋津砂岡講中。
今年は心配していた雨も無く、土曜日と重なった事もあって彌彦神社前は大変な賑わいとなりました。
お陰様で当館も当日は忙しかったのですが、何とか私も昼は子供燈籠のリーダー、夜は仕事が終わってからなので少し遅刻しましたが氏子青年会の燈籠に法螺貝吹きで参加しました。

さらに長男は「お稚児様」、嫁さんはその付き添い、長女はカブスカウトで松明行進の先導をする太鼓隊と、一家揃って役が付いた為、今年は写真がかなり少なめです。ご了承下さい(^^;

燈籠神事

午後11時より神社仮舞殿を燈籠で囲み、「お稚児様」による秘舞が奉奏されます。
長男も中でしっかり舞っているかなぁ~



同じカテゴリー(弥彦の行事)の記事画像
弥彦早春ほっとフェス
温泉寄席
暑中お見舞い申し上げます
縁日村始まりました
彌彦愛国収穫体験
暑中お見舞い申し上げます。
同じカテゴリー(弥彦の行事)の記事
 燈籠祭り~その弐(夜の部) (2014-07-25 22:00)
 燈籠祭り~その壱(昼の部) (2014-07-25 16:00)
 前夜祭 (2014-07-24 21:00)
 七夕飾り (2014-07-02 15:00)
 大々神楽 (2014-04-18 12:00)
 越後の春は弥彦から (2014-04-13 22:00)

Posted by 若旦那 at 22:00│Comments(2)弥彦の行事
この記事へのコメント
楽しかったですね♪
久しぶりにお邪魔して、祭りもお酒も楽しみすぎました (#^.^#)
地域の方が 神事として引き継がれているお祭り 
観光として 迎えてくださる心 が
弥彦にはあって何度もお邪魔させていただいてしまってます。

なによりも だいろくさんのお料理が楽しみです
今回は お酒をいただきすぎて最後まで堪能できませんでした
反省です <(_ _)>

踊りを教わったおじちゃんに(よっぱらいながら一番きれいな踊りをされているのがわかりました)
もう一度教えていただくためにも、また祭りに参加させていただきたいです。
開催されるご苦労もあると思いますが、頑張ってくださいね

お子さんの成長も楽しみです       
Posted by みかん at 2009年08月01日 15:53
若旦那です。
みかん様、お久しぶりでした。
お祭りは初めてだったのは意外でした(^^)

来年も是非お越し下さいませ。

お土産ご馳走様でしたm(_ _)m
Posted by 若旦那若旦那 at 2009年08月04日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。